2014年01月21日

にぎやかな過疎

20130120.jpg

毎日寒いですね…
雪は降ったり止んだりですが、根雪になるほどではなく,ここ数年では
一番少ないかもしれません。助かっています。
神音の四季の中では一番ゆっくりできる季節ですので、ぜひ薪ストーブの
そばでのんびりコーヒーをお楽しみ下さい。

さて、12/30のブログでもお知らせしておりましたが、2013年度芸術祭の
「ドキュメンタリー部門優秀賞」を受賞された「にぎやかな過疎」の
放映詳細です。

1/26(日)24:50 NNNドキュメント「にぎやかな過疎 限界集落と移住者たちの7年間」
made in nature の屋後さん、original villageの桝田さん、我が家と
移住仲間たち、そして温かく見守って下さる集落の皆さんが映っています。

全国放送ですので石川県でなくても観れるかと思います。
県内にお住いの方はもう見たことあるかも。ですが、見逃した方はぜひどうぞ。
posted by こふ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 神音カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月1日、BSで拝見しました。こんばんわ。
獅子舞が復活はうれしいことですね。
移住先に能登を選んでくださってありがたいです。
現在 埼玉在の私は隣の富来町の出身です。里の祭りはとうの昔に絶えました。

カフェには昨年 姉と一緒に初めて伺いました。美味しかったです。
次回はコーヒーカップを購入したいので、よろしく丸いほうの品揃えを(^^)
Posted by moegi at 2014年02月02日 18:56
>moegiさま
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
番組ご覧いただきましてありがとうございました♪
もともと私は輪島出身なので能登にはなじみがあります。
文化や伝承の豊かな土地だと思います。
獅子舞は村のおとうさんたちが頑張って下さって、みんな
本番ではとても嬉しそうな笑顔が見られてこちらも幸せな気分でした。(私は獅子舞何もしていませんが…)

カフェにもお越し下さいまして、どうもありがとうございます。
カップは、丸い物は二種類ありますが、どちらでしょうか…
開店から使っている岡田智子さんのものは在庫がございますが、真っ白い器に木のトレイの「海の空」さんのものは現在販売はしておりません。後者でしたらごめんなさい。
またのお越しをマスター共々お待ちしております。

Posted by こふ at 2014年02月06日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック