2016年02月08日

味噌づくり

DSC_0603.JPG

寒い日が続いていますね。
先日の寒波でどっさり降って以来、まとまった雪はないので
助かっていますが、やっぱり寒いのは寒いです!


DSC_0591.JPG


DSC_0610.JPG

先日、移住してから毎年恒例になった、菅池のお母さんのお宅で味噌の仕込みをしました。

DSC_0576.JPG

つぶした大豆に塩+麹を混ぜているところ。


DSC_0578.JPG

我が家は瓶ですが、お母さんはこんな年季の入った木の樽に。お風呂サイズです!

DSC_0582.JPG

今年も、美味しいお味噌になりますように。
豆の煮え加減や水加減、まだまだお母さんにお任せしてしまっていますが、
自分たちで覚えて行かないといけませんね。
posted by こふ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ポケットパーク

20150407.jpg

ここ数日は冬に戻ったかのような寒い日でしたが、今日は春らしく穏やかなお天気ですね。
毎年楽しみにしている道沿いの小さな菫の花も咲き始めました。

直売所「神子の里」のすぐ隣に「寄り道パーキング神子原」が出来ました。
駐車場に案内板と、
20150406.jpg

小さ目な展望台、
20150405.jpg

電気自動車の充電設備があります。
個人的には神子原の景色は夕方がお勧めです♪

20150408.jpg

電線が無かったらもっと素敵なんですけどね…
ちょっと離れてますが、桜の時期は神子原ダムの水面に映る桜が見事なので
是非ご覧になってみてください♪(停車しづらいのでなかなか撮れないのですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by こふ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

春から初夏へ

久しぶりの雨が降り始めた菅池町です。
沢山のお客様にお越し頂きましてどうもありがとうございました。
狭い店内の為お入りになれなかったお客様たちもいらっしゃいました。
せっかくお越し頂きましたのに、申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)

20140423.jpg


お隣の庭の八重桜?が綺麗です。(追記:花桃かもしれません)
写真はちょっと前のもの。

20140424.jpg



20140426.jpg


20140425.jpg

厨房の窓から竹林が見えるのですが、その地面に最近カワラヒワが来るようになって、
マスターと二人で和んでいます。
毎回3羽くらいいるのですが、おデブなのとスマートなのといて、面白いです。

あいにく雨になりそうですが、国道から入る道沿いの菊桜の木も
葉っぱに隠れるように可愛い花を咲かせ始めていますよ〜☆


さて、神音では今年もアイスコーヒーの季節が始まりました。
菅池町のカフェと,直売所「神子の里」でもお楽しみ頂けますので
どうぞご利用下さい♪
posted by こふ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

菅池町懇親会

またまた更新が遅くて申し訳ありません。
今日は雪の菅池町です。朝はこんな感じ…
一面雪化粧で、きれいです。

NCM_0271.JPG


NCM_0268.JPG

地面はそれほど冷えていないのか、10日のお昼現在、あまり積もっていませんので、
ご来店に支障がでるほどではないと思います。

20140303.jpg

棚田のひな壇イベントも学生さんたちと菅池のお父さんお母さんたちの
協力のもと無事終わりました。
当日、テントでコーヒーやお菓子をお求めくださったお客様方、どうもありがとうございました。

昨日は神音は定休日でお休みでしたが、毎年恒例の菅池町の懇親会でした。
集落のお父さんたちの手打ちそばを、町民一同で頂くのです。
もちろんお母さんたちも朝から準備を手伝います。

そば打ちは男性の仕事。
移住組が指導を受けて頑張っています。

201403094.jpg

made in natureの屋後さんとoriginal villageの桝田さん。
201303092.jpg

201403093.jpg

打ち立てのお蕎麦、今年も美味しく頂きました!
(3杯食べたのでお腹苦しかったです…)

先日全国放映された文化庁芸術祭テレビドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞した
「にぎやかな過疎」ですが、NHKワールドTVで3月22日(土)午前9:00〜10:00ほか
に英語放映されます。
菅池町の良さを、英語圏の人たちにも見て頂けたら嬉しいです。
posted by こふ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

れんぎょう

201304151.jpg

神音の家の前のレンギョウが満開で、輝く黄色がまぶしいです。

201304152.jpg

菅池町の花の開花は平地よりちょっと遅いので、あちこちにある桜も
見頃になってきました。
神音の蔵の脇から見えるしだれ桜もそろそろ満開かな?
お隣さんの桜なのですが、毎年目を楽しませて頂いています。

GWの神音の営業予定は通常通り、火曜日と日曜日はお休みです。
団体様のご予約が入るとすぐいっぱいになってしまう事もあるので、
ご予定のある方はお早めにご連絡頂けますと幸いです。
posted by こふ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

spring has come

20130322.jpg

菅池のあちこちに、ふきのとう。
エメラルドグリーンが鮮やかです。
posted by こふ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

棚田のひな段

20130302.jpg

今年もひな段のイベントが無事終わりました。
雪と風の中の設営、誘導など、例年以上に大変だったのでは
ないかと思います。
ほとんどお手伝いできなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
本当に皆さんお疲れさまでした!


20130301.jpg

花火は2日の予定でしたが悪天候のため3日に順延されました。
子供達も毎年楽しみにしているイベントです♪
posted by こふ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

味噌作り

20130205.jpg

集落のおばあちゃんの家で、毎年恒例のお味噌の仕込みに
今年も参加させてもらいました。
娘も手を消毒してまぜまぜ。楽しそうでした。
美味しいお味噌になりますように・・・
posted by こふ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

秋祭り

22日に菅池町の秋のお祭りがありました。
今年は10年ぶり?11年ぶり?に獅子舞が復活。
練習の為に仕事が終わってから市外から通う人も…
久しぶりの獅子舞に、集まった集落のおばあちゃん、おじいちゃんたちが
みんな嬉しそうな顔で、こちらも嬉しくなりました。
お疲れさまでした〜♪


20120923.jpg



20120923.jpg


<お知らせ再掲>

誠に勝手ながら、10月6日(土)は都合により午後2時からの
営業となります。
また、カレーとパンはお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいませ。
posted by こふ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

いい夕方

更新さぼっていてごめんなさい。

今日の夕方の空は透明でキレイでした。


20120629.jpg




瑠璃玉あざみの造形が好きです。


20120701.jpg




あじさいも、まだ鮮やかに頑張ってます。


20120630.jpg


<お知らせ>
毎年恒例の神音カフェのお盆あけの夏期休業ですが、今年は申し訳ないのですが、
長めにとらせて頂こうと思っています。
8/19〜8/31まで。
こんなに休むのは初めてなのでちょっとドキドキしているのですが、
子供たちもどんどん大きくなって来てゆっくり家族で過ごす時間も
取れなくなってしまう前に、ということで、マスターと話し合って決めました。
勝手なお店ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by こふ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

芍薬

20120601.jpg


芍薬が庭にあるという幸せ。


20120602.jpg
posted by こふ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

菊桜

無事?連休が終わりました。
沢山のお客様にお越し頂きました。どうもありがとうございます。
お席が無くて入っていただけなかったお客様、申し訳ございませんでした。
またお時間の合うときにお越し頂けましたら幸いです。

20120502.jpg

国道から菅池町へおりていく道沿いの菊桜が今年も綺麗で、和みます。

20120501.jpg

引いてみるとこんな感じ。

そろそろ散りそうですが、もうしばらく持つかな?
毎年、菊桜が終わるとああ今年ももうそろそろ夏になるな〜という感じです。
posted by こふ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

さくら

20120424.jpg


今年の桜も綺麗でした。
だんだん葉桜になってきていますが、まだピンク色が楽しめます。

20120425.jpg


お隣さんの、ちょっと濃いピンクの桜。
女の子っぽくて可愛いのです。


20120426.jpg


水瓶?の中のメダカも元気です。
前回のブログのあと暫く姿が見えなくて心配したツバメも
現在巣作り中♪嬉しいな〜

連休中は通常通り(日曜日、火曜日休み)の営業です。
既にご予約をたくさん頂いておりますので、カレーをご希望の方は
お早めにご予約いただきますと安心です。
普段より混み合ってご迷惑をおかけするかもしれませんが、
がんばりますので何卒よろしくお願い致します。
posted by こふ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

春の花

羽咋でも平野では桜が開きました。菅池の桜は遅いので、もうちょっとかな。
葉が生い茂ってから開くキクザクラはゴールデンウィークのお楽しみ♪

20120415.jpg

レンギョウが鮮やかです。
ちょっと疲れている時、何気なく目に飛び込んでくる黄色い花は元気をくれますね。

20120416.jpg

道沿いのスミレが咲くと、ああ今年もそんな季節になったのね〜と思います。
小さくて淡くて可愛い。和みます。

お知らせ4/20(金)は授業参観のためカレーは早めに終了すると思います。
ご予約いただいた方が確実です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by こふ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

いただきもの

次男の入学式も無事終わり、ようやく暖かくなってきました。
遅れている羽咋の桜も、そろそろ開き始めそうです。

そして今年も我が家の納屋にツバメがやってきましたぴかぴか(新しい)
車が汚れたりはしますが、虫を食べてくれるし、なにより
福を運んでくれるというので大歓迎です♪

お客様からいつもいろいろお土産を頂いています。
もらいっぱなしで恐縮なのですが、たまにはご紹介・・・

だいぶ時間がたってしまいましたが(3月かな?)涅槃団子の
お守りを頂きました。
20120410.jpg

子供たち3人に一つずつ。丁寧で可愛いです。
涅槃団子、どこにでもある風習かと思ったけど違うんですね〜。
お守りも作る方によっていろいろ個性があってどれもかわいらしいのです。

20120411.jpg

こちらは輪島の美容室「ヘアースタジオis」さんから。
私がお酒好きなのを知って持ってきて下さいました揺れるハート
しゅわしゅわして美味しかったです!

他にも美味しい最中や手作りのおはぎなど、いろいろ頂いています。
写真に撮る前に食べちゃうので残ってないのですが・・・

本当に皆様、いつもどうもありがとうございます。
頂いたお気持ちに応えられるくらいにおもてなしできるよう、
精進したいと思います。がんばります〜
posted by こふ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ひな壇

20120303.jpg

今年も無事菅池町の棚田のおひな様イベントが終わりました。
沢山の人たちの努力が集まって形になっていくのを見ているのは
こちらも元気づけられます。ほとんどお手伝いできなくてすみません・・・
(実は4日の午前にちょこっと屋台?を出したりはしたのですが)
花火も子供たち喜んでいました♪
KNOBさんのディジュリドゥの演奏も、初めて実際に聞いた楽器でしたが
とても神秘的な体験でした。
イベントに関わった皆様、どうもありがとうございました。

4/5(木)は次男の入学式のため、営業時間が変更になる可能性があります。
また決まり次第お知らせします。(開店時間が少々遅れるかもです)

申し訳ございませんが、4/5は臨時休業致します。
posted by こふ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

冬景色

20120128.jpg



20120129.jpg



20120127.jpg



20120131.jpg


毎日寒いですね。
お店の周り、マスターが頑張って除雪しています。

暮らすのは大変ですが、この季節、この辺りでしか見られない美しさがあります。
posted by こふ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

新住民ご紹介♪

知っている人は知っていると思いますが、菅池町に
5月に移住してこられたご家族がいらっしゃいます♪

神音でも野菜を販売していておなじみの、
made in natureの屋後さんに続いて、農業を志されている若者です。
奥様と、可愛い娘ちゃんもご一緒に移住してきてくれました☆

ブログをされているので、ご紹介しますね。

サーファーマーの自然栽培日記

継続して取材もあったようなので、そのうちテレビ金沢さんで紹介されるかも?
これからが楽しみですね♪
posted by こふ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

すみれ

20110413 004.jpg

娘とお散歩しながらスミレを撮りに行きました。
今年も変わらぬかわいい姿に癒されます。
菅池町の、神音の最初の矢印看板を、直進でなくて右に下っていくと
左の斜面に咲いてますよ〜。
posted by こふ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

夕焼け

金沢に住んでいた頃は、結構街中だったので、あんまり空がバ〜ンと
広がっている場所が近所に無かったのですが、こっちに来てからは
眺めの良い場所が多いので、子供たちのお迎えの時間になると
夕焼けがとてもキレイです。毎回感動します。

091102.jpg

菅池バス停のところで。
前はここに大樹があってそれはそれは綺麗なシルエットだったのですが、
伐採されてしまいました…
直売所神子の里から見る夕焼けもお勧めです。

091101.jpg

飯山交差点で信号待ち中に。
あのへんも田んぼが広がってるので夕焼けがキレイに見えます。
posted by こふ at 12:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 田舎暮らし&家づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする