2014年02月06日

立春を過ぎても…

テレビ放映をご覧いただいたお客様から沢山声をかけて頂いています。
どうもありがとうございますぴかぴか(新しい)

今年は雪も少なく、暖かい日が続いて幸せ♪と思っていたら、
また寒くなりましたね〜。また積もるのかと心配していたのですが
6日現在路面には雪は残っておらず、一安心です。

しかし寒いのはいかんとも…
開店以来使っていたシャープのファンヒーターが、次々と調子が悪くなり、
すぐ消えたり、着いても温かくならなかったり。
3台のうち重傷の一台を去年新しく買い替えました。
(ちなみに実家からのクリスマスプレゼントです(*´艸`*))

20140205.jpg

ワインレッドでランプのワンポイントが可愛い、アラジンのものです。
ネットで購入したので、届いたら実物はランプ部分がちょっとおもちゃっぽい?と
微妙かなぁと思ったのですが、見慣れたら気にならなくなってきました。
そして昨日、調子の悪い二台目も本当にダメになってきたので、慌てて同じものをもう一台
追加で購入しました。
今までせっかくお越しいただいたのに寒い思いをしてきたお客様,本当に申し訳ございません。
今後は若干改善されましたので、どうぞごゆっくりしにいらして下さいませ…
posted by こふ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

柴垣町の岩牡蠣

20130624.jpg

羽咋市、柴垣町の天然岩牡蠣です♪

20130625.jpg

ピーマンと並べるとその大きさがわかりますかね〜
頂いた天然塩とレモンで食べるとひときわ美味しかったです!

羽咋市のデリッシオさんで購入出来ます♪
イートインコーナーで神音のコーヒーで休憩もできますので、
興味のある方はどうぞ☆

posted by こふ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

カード

20130315.jpg

七尾の雑貨屋さん、歩らりさんで可愛いマッチサイズのカードを
買いました♪
繊細な絵が素敵です。息子達のホワイトデーのお返しの
メッセージカードに使ってみました〜

ここのところお天気が良く、雪の心配もなくなってきたので
お客様に沢山お越し頂いています。
土曜日、祝日だけでなく、平日でもカレーはご予約頂いた方が
確実です。(明日ももう沢山ご予約頂いているので、ご来店のご予定の
ある方は、お問い合わせ下さりますと幸いです。)
皆様、山奥までどうもありがとうございます♪

あっそういえば3/1で開店6周年(今年で七年目)を無事迎える事が
できました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

<お知らせ>
4/5は末っ子の入学式のため、多分お休みします…
申し訳ございません。
posted by こふ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

神子の里収穫祭

告知が遅くなりましたが、今日と明日は直売所「神子の里」にて
収穫祭開催中です手(グー)

って今頃告知しても間に合わないかもですがたらーっ(汗)
明日は恒例のクラシックカーフェスティバルも開催され、
今回も懐かしくてカッコいい車がいろいろ展示されるそうです〜。

そして菅池町の神音カフェはお休みですが、直売所での神音の
ドリップコーヒーが普段は250円のところ、期間中のみ100円引きの150円で!
お求め頂けまするんるん
(アイスコーヒーは280円→180円です)
なお、期間中のみテイクアウトカップでのご提供となりますので、ご了承下さい。

農家さんの丹誠込めたお野菜や、お母さんたちのお惣菜、そして
新米の神子原米☆など、沢山出品されています。


今日神子の里で買ったおやつです♪

20121013.jpg

菅池の移住仲間さんの「Original Village」の奥様お手製ぴかぴか(新しい)

卵、バターを使っていない素朴で味わい深いごまクッキーです☆
ざくざくした食感と胡麻の香りが美味しいですよ〜♪

神子の里は手作りのおはぎやロールケーキ、お芋のチーズケーキ、
いろんな味のソフトクリームなど、デザートも密かに充実しているので
いろいろ食べてみるのも楽しいですぴかぴか(新しい)

<お知らせ再掲>
菅池町の道路工事、まだまだ続いているみたいです。
道がわかりにくくて申し訳ございませんが、気をつけてお越し下さいませ。

工事期間中は、直進できなくなりますので、山口工務店さんや菅池町会館のある
右下の道を進んで下さい。ぐる〜っとカーブしながら進んで行くと、坂を上った
左手に神音があります。
(ちなみに、右に行かずに直進してちょっと進んで左に登って行く回り道もありますが、
わかりにくいかと思います・・・)

昔の記事「花の道」に詳細がありますので始めての方はご覧頂くと
わかりやすいかもです。
posted by こふ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

雑貨屋さん

ずっと行きたかったけどなかなか行けなかった、中能登の
須曾雑貨店さんに行ってきました〜

RIMG0002.jpg

写真はパッケージも可愛い(くす玉みたいな形)4型クリップと、コーヒー模様の一筆箋。
ほかには娘にねだられてキノコのスノードーム、お花のボールペンも・・・
いろいろなものがあって楽しかったです♪

RIMG0001.JPG

雑貨屋さんとは関係ないですがこっちは大柿鞄さんの封筒に押されてたハンコ。
か、かわいい・・

<お知らせ再掲>
9/29(木)は用事で途中で私が抜けますので、申し訳ございませんが、
カレーは通常より早く終了となります。
10/1(土)は14時より団体様ご予約が入っておりますので、カレーをご希望の方はお早めに
お問い合わせ下さい。
数量限定のため、カレーは平日でもご予約いただいたほうが確実です。

<番組お知らせ>
ご近所のサーファーマーさんのブログ
でも紹介されていましたが、10月2日(日)午後6時30分〜 TBS「夢の扉+」で
高野さんの特集があり、ついでに神音もちらっと出る?マスターが出る?のかな、
はっきりわかりませんが、良かったらご覧ください♪
posted by こふ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

三角巾

仕事中はいつも三角巾をしているのですが、なかなかちょうど良いサイズで
気に入った布が見つからないんです。
質感や色が好みだと思ったら、小さ過ぎたり、長方形のタオルサイズだったり…
バンダナは元気な色柄が多くて手持ちの服と合わなかったり。

1003010.jpg

コレは最近の一番のお気に入りです。
イオンかほくのスタジオクリップさんで購入した、
インド綿のハンカチーフ?クロス?
可愛い模様、程よいサイズ、そして柔らかく頭を包んでくれて、
脱げにくい。さらにお手頃晴れ(千円しません)
お気に入りなので他の色柄もリピート予定です。

お料理中に前髪が落ちてきてうっとおしい事もないし、
頭巾いいですよ〜。
posted by こふ at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

今日のお昼ご飯

080116.jpg

本日のお昼ご飯〜
直売所「神子の里」にパンを出して来るついでにお買い物。

笹寿司が美味しい村上さんの「山菜押しずし」。
手間がかかってて美しい仕上がり、味も上品で美味しい!
笹寿司、てまり寿司も甘み、酸味のバランスが何とも言えない
美味しさなのでお勧めです♪

手前は優しい味の混ぜご飯。しいたけ、にんじん、レンコン、
ゴボウ、ぎんなん…と沢山の具が入っていて食べごたえありです。

右は神子の里の新製品、ぜんざい。
小豆もお団子も全て地元産の素材を使った地産地消の
ほっとするデザートです〜。甘さ控えめで小豆の味がしっかり
味わえます。

あとはカフェのカレーに添える原木椎茸も買って来ました。
じっくり火を通すと「今までの椎茸はなんだったの〜?」
と思うくらい美味しいです。

まだまだご紹介したい逸品がたくさんあるのですが、
また次の機会にアップしますね〜。
posted by こふ at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

松尾栗園さんの焼き栗買いました♪

080104.jpg

今年も買えました、輪島の松尾栗園さんの焼き栗。
(サイトはサーバートラブルのため臨時移転しているそうで、仮アドレスらしいです)
あんまり美味しそうな写真じゃなくてごめんなさい…

松尾さんは、ネットで知り合って、私のふるさと輪島でたった
一人で頑張ってらっしゃる姿に感銘を受けて、ささやかながら
応援しています。
減農薬・減化学肥料で、手間ひまかけて作られた栗は大粒で
ほっくり甘くて、まるでとびきり上等のサツマイモみたいでもあり、
そこに栗らしい野性味も加わって、美味しい〜です。
手間がかかってるだけあって、ちょっとお高いのですが、
ブログで栗園の作業の様子を日頃から見ていると、お値段も
納得の大変さです。
今は輪島朝市で販売しているようです。
「あと一週間〜十日ほどで在庫なくなると思います」と書いておられたので、
今年はもう店じまいに近いみたいですね。間に合って良かったですヽ(´▽`)/

チビ三人と美味しく頂きました。
080105.jpg
posted by こふ at 13:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ダイソンの掃除機

今まで使っていた国産のサイクロン掃除機が、ちょっと前から調子が
悪かったのですが、ついに動かなくなってしまい、以前から憧れていた
ダイソンの掃除機を購入しました。

「掃除機と言えばミーレかダイソン」という評判は聞いていたのですが
気軽に買えるお値段ではないし、我が家には贅沢…と思っていたところ、
ネットで4万円台前半で買えるお店を見つけて思い切って購入。

dyson ダイソン DC12エントリー Entry

本日到着して、さっそく使ってみました。
色が選べなかったのと(黒とかもっとシックなのが良かったな〜)
やや小回りが利かないのと、吸引力がありすぎて部屋中かけると
腕力がいるのでちょっとくたびれる、という難点はありますが、
やはり噂通りすごい吸引力!
かけたあとの畳がさらさらになって、とにかく気持ちよいです!
これだけキレイになると、お掃除が楽しくなりそうです。
個人的な買い物なのに、嬉しかったので思わず日記にしてしまいました。
posted by こふ at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

焼き栗買ってきました♪

里帰りしたので、以前栗を頂いた松尾農園さんの焼き栗を
買いに、輪島朝市まで行ってきました。
珍しく雨が降らなかったので、チビたちをベビーカー&バギーボードに
乗せて、えっちらおっちら歩いていきました。

朝市通りの真ん中らへんに、赤いテントのお店を探したら・・・
ありました〜
試食もできるので、チビ達と一緒にさっそくいただきました。
おお、栗なのに焼き芋みたいにほっくりして甘い!
お忙しそうだったので、栗を頂いたお礼と、ご挨拶だけして
焼き栗を買って帰りました。

06-11-29_17-15.jpg

デジカメがないので携帯画像でごめんなさい。
ふつうの天津甘栗よりずっと大きいんですよ〜。
平日は輪島朝市、週末はワイプラザやどんたくに出店されて
いるそうです。
posted by こふ at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

欲しいもの:キャンデラ

最近欲しいもの、Candela(キャンデラ)。
今うちは子供を寝かす時&寝かせた後は間接照明の小さい明かりに
してるのですが、学生時代に自作した、大雑把な作りのライトなので
最初は和紙でカバーがあったんだけど上の子が小さい時にあっという間に
むしり取られ、その後豆電球がむき出しのままになっていて、今下の子が
いじるようになってきてて危ないのです。

あと寝る時に絵本を読むのだけど、いちいち立ち上がって電気を消すのが
めんどくさい。
で、何かいいのは無いか探してみました。
フロアランプでコードレス、コンパクトで持ち運べる、充電式、複数ある、
個別にオンオフできるという条件が揃ってるのがこのCandela。

Candela White 12101-J

ろうそくみたいな明かりなんだそう。
う〜かなり欲しい!
Candela Terraというオレンジの濃淡のもあって、そっちのがいいけど
どこも売り切ればかり。
どっちにしても今すぐ気軽には買えるお値段ではないのが辛い〜
posted by こふ at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

夫の買い物

夫はipod nanoを購入以来、快適な音楽ライフを送っているようですが、
充電が毎度毎度パソコンを起動して接続しないとできなくて、面倒です。
で、コンセントから直接充電出来る道具、探したら、ありました〜。
FILCO モバイルクルーザーホワイト
これからはいちいち私のiMacにつながなくていいので、夜中でも
充電できます〜。

さて、デジカメですが今日カメラ屋で聞いてみたら修理代、
「多分1万円くらいは…」しかも1ヶ月くらいかかると。

も〜新しいの買っちゃおうか?という話になってます。
カメラ屋さんで見て、欲しい候補はコレ。
FUJIFILM FinePix Z2
シルバーのが、ヘアライン仕上げで綺麗なんですよ〜。今使ってるのも
FinePixだし、操作はなじんでるかな?と。
カバーが自動じゃないのも、故障しにくそうでいいし。

でも、1万円代くらいでないと今買うのは厳しい…
4月から上の子の通園が制服になるのですが、色々揃えると4万円
超すのです〜。痛い!
うーん、私の携帯を機種変してカメラ機能が充実したのに
変えようか、迷ってます。
このままではブログ更新が楽しくなーい!

posted by こふ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

雑貨のお買い物

クリスマスイブだけど夫は仕事。ずっと家の中だとつまんないし、
雪も晴れたのでお買い物にGO!
まず最初に前から目をつけてたコレ。

051224.jpg
「おけいこじょうぎセット」
穴に鉛筆やペンを入れて、外枠を手で押さえてぐるぐる描いて
いくと綺麗な図形のできあがり〜っていう奴です。
子供の頃好きで、よくやってました。もっとペラくて透明な
やつだった記憶がありますが。
対象年齢3歳からって書いてあるけど上の子はまだ一人では
できません。ちょっとコツがいるもんね〜。

で、次は突然リネンのクロスが欲しくなって、cheaplightさんへ。
お手頃なクロスがあったので、ゲット〜♪
ついでにこれまた前から欲しかったマグカップをゲット〜♪
3つセットで、顔と手があって可愛いのです。
上の子と下の子の飲み物用と、洗面台に一つ置こうっと。

051224no2.jpg

↑この手が可愛いのよね…下に引いてある花柄のがリネン混のクロスです。
posted by こふ at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

アニマルソケットカバー

今日は紅茶が切れたので、デパートへ買い出し。
本当は子連れでデパートってめんどくさいので、近くのスーパーで買えると
いいのですが、いつも飲む銘柄
ひしわ園のリーフ
えいこく屋のセイロンウバ
が、近くの店には無いのです。
ところが今日行ったデパ地下には、えいこく屋のウバは、ティーバッグ
しか無くてリーフが無かったので、まだ飲んだ事の無い「水車むら」というところの
「七夕」というのを買ってみました。国産の静岡の紅茶だそうです。
水車むら紅茶 100g袋
なんかパッケージもレトロで可愛い。
高いのでリピートはどうかな…飲むのが楽しみです♪

で、他に何か面白いもの無いかな〜とブラっと入ったフランフランで、
こんなの見つけました。

アニマルソケットカバー(夜光タイプ)

可愛い!
上の子の時は「コンセントに何か突っ込みたがる」というのは
無かったので、まあいいかと何もしなかったのですが、万が一と
いう事もあるから、こういうのはあった方がいいよね、と思って
購入。暗いと光るらしいので、夜が楽しみです。
posted by こふ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

クリスマスオーナメント

昨日はちび二人を連れて雑貨屋さんへ。
cheaplightという、
子供のおもちゃとナチュラルな雑貨の、小さいけどかわいらしいお店です。

本当は下の子のベビーカーに付ける鈴のおもちゃを探しに行ったんだけど、
違うものばかり衝動買いしてしまいました。
まずは小ぶりで可愛くて、お手頃だったのが雪の結晶のオーナメント。

snow.jpg

あとは下の子用にオーボールという穴のたくさんあいた?というか柔らかい骨組み
だけのボール。軽くて赤ちゃんでも持てるし、投げても痛くないのです。

上の子には絵本。
ぶたのチェリーのおはなし
カレルチャペックの山田詩子さんの初めての絵本だそう。
ケーキとかお菓子を作る本、子供の頃大好きだったので、息子にも買って
あげたいなぁと思ってしまうのですねぇ。(そのわりにまだ大定番の
「ぐりとぐら」が無い!)この絵本は優しい色合いと柔らかなタッチが和みます。

posted by こふ at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

欲しいもの

最近欲しいもの、それはザル。
今使ってるのは一人暮らし始めた頃にそのへんのSCで買った適当なザル
なんだけど、もうヨレヨレでワイヤーが飛び出して危ないのです。
候補は
柳 宗理のパンチングストレーナー か、
有元葉子さんプロデュースの
la base ステンレス丸型ざる


柳宗理は有名だし、美しいし、最初は迷わずコレにしようかと思って
いたんだけど、パンチングの穴って表面張力で水の膜が穴に出来て
水切れが悪い、という話を何かで読んで、ちょっと欲しい欲がトーンダウン。
変わりに候補に挙がったのが有元葉子さんのラ・バーゼ。
こっちは料理研究家だし、いいのかも…と思いつつ、踏ん切れなくて、雑貨に
詳しい友達に聞いてみたら、「パンチングは確かに網よりは水切れが良くない
かもしれないけど、汚れが網の目に詰まったりしないから衛生的、と言われて
いるけどね〜」との事。
ま、どっちでも好みの方を選べばいいらしい。
2000円前後だしね〜。じゃ、楽天でポイント溜まってるからそれで買おうかしら〜
と思った矢先に、洗濯物の小物干しのピンチハンガーが壊れました。
で、ステンレスのピンチハンガーを注文、ザルは延期〜。
まとめて買っても良かったんだけど、最近オークションや楽天でお菓子の型を
色々買っちゃったので、あんまり買い物ばっかりしてると後で支払いの時
怖いからね〜。
あーでも欲しいなぁ、たかだかザルなんだけどね。
posted by こふ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

iPod nano Tubes

iPod nano届きました。
ホントに小さい!うすっ!こんな華奢で壊れない?怖いよ〜。
調べたら、裏の鏡面仕上げはティッシュで拭いただけで傷が付くそうな。
しょうがないからコレ
Apple iPod nano Tube [MA241G/A]
買います。
全部は要らないので、バラでオクで売ろうかな。お友達で欲しい人いたら連絡ください。
多分透明以外使わないと思うので。
posted by こふ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

フードプロセッサー

iMacを買った時に付いてきたアマゾンのギフト券で、前から欲しかったフードプロセッサー
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JWを買いました。
予想以上にコンパクト。本当はもっと安いのが国産であるんだけど、何しろデザインに弱い夫婦…
あと、頑丈らしいので、これから離乳食作りとかで活躍してもらいましょう。
でも今まで使った事ないので、どういうのに使うと良いのか、レシピ本が欲しいなぁ。
有本葉子さんの本とか、買おうかしら。
今朝さっそくクッキー?地を作るのに使ってみました。上の子に型抜きさせたら、大喜び。
でも紅茶の葉を入れすぎて、ちょっと苦いクッキーになってしまった…

本当は、大きな買い物では
PHD-MM160IUH Macmini用外付HDドライブが欲しいんです。
Macminiと同じ形!FirewireでもUSBでもつな造られるし、これからの起動もオッケー。
フードプロセッサーと同じくらいの値段だから、迷ったのだけど…
またお金ためて買おう。
posted by こふ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

iPod nano注文しました〜

オットが使っていたMDウォークマンがとうとう壊れてしまったので、
Apple iPod nano 4GB ブラック注文しました。
なんか、黒って新鮮でいいですね〜。すっごい薄いし、軽いみたいだし。(お、折れないかな…。)
人気のため、しばらく入荷待ちみたいです。
私は全然使わないのでもったいなかったiTuneもこれで活躍するかな?
あんまり音楽関係の機械は興味ないのだけど、これはもののデザインとしてとても惹かれます。
posted by こふ at 15:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする