2008年10月29日

今年も

081029.jpg

仮面ライダーのクッキー、今年はキバ。
2年続けてやってると今年もやらないといけない気分になったので、
がんばって作りました。
ケーキ部分は実は買って来ました(笑)今日は取材と小学校の説明会と
仕込みでバタバタしてたのもあり…(言い訳ですね)
久しぶりに食べる他の人の作ったケーキはおいしゅうございました。

それにしても、長男ばっかりで、次男&娘にはまだキャラケーキは
作ってあげてないので来年からはやってあげないとかわいそうかな〜
posted by こふ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

長男誕生日

たまには私的な日記も…
昨日は長男5歳の誕生日でした。
去年と同じやり方で仮面ライダー電王のケーキを作成。
今年は下の台はお店でいつも作ってるガトーショコラです。
長男が好きなケーキなので…

071031.jpg

ちなみにガトーショコラに自家製の栗クリームをモンブランのように
載せたガトーマロンも試作しましたが、美味し〜です♪
そのうち出しますね〜。
栗クリームがまた手間がかかるわりに量ができないので、
かなり限定になりますが…
posted by こふ at 13:24| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

リンゴのリングケーキ、ガトーショコラ

お世話になった保育園へのお礼にと、ケーキ二つ焼きました。
あと他にお世話になった人たちやご近所や大家さんへのご挨拶の手みやげ用に
タルトも焼いて、パンも焼いて、一日中オーブンの前にいたような…

明日で里帰りします。
しばらく更新はお休みしますが、無事産まれましたら、落ち着いたら
ご報告したいと思っております〜。

061120.jpg

061122.jpg
posted by こふ at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

リンゴのリングケーキ

しばらく夫婦ともにお腹の調子が悪かったので控えていましたが、
だいぶ回復してきたのと、紅玉がまだ残っていたのでケーキを焼きました。
久しぶりに素朴なケーキが食べたかったので、ベーキングパウダー使用の
混ぜるだけで簡単なケーキ。
ごろんと切ったりんごと、くるみ&アーモンドが入ってます。
簡単な作り方のレシピだと洋酒を加えたりお砂糖の一部を黒砂糖に
してみたりと、アレンジしても失敗しにくいので楽しいです♪
甘酸っぱくて美味しいケーキになりました。

061117.jpg
posted by こふ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

タルト2種類

ラ・フランスと紅玉をそれぞれタルトにしました。
どっちも美味しい♪いっぺんに二つも焼いたから消費が大変かと思いきや、
日が経つにつれて味がなじんで、全部家族だけで美味しく頂けちゃいました。

061110.jpg

061111.jpg

そろそろ臨月&引っ越しです。なのに下の子の嘔吐下痢をもらって
昨日は一日ダウンしてました(T_T)
今年はめちゃくちゃ慌ただしい年末になりそうです…
posted by こふ at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

さつまいものフィナンシェ

コレを作るのは二回目です♪
裏の畑で取れた五郎島金時をざくざく刻んでバターでソテーしたものを
ゴロゴロ載せています。かなり!美味しいんですぅ〜♪
我が家で作る焼き菓子の中ではかなりヒットです。

061108.jpg

あとは、あんパンリベンジしました。ホシノじゃなくて普通のイーストで。
でも写真撮る前に食べて&残りは冷凍しちゃった。
ちょうど成形タイムがご飯を作ってた時に重なっちゃったので、
夫に餡を包んでもらいました。…私より上手かも?
posted by こふ at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ガトーショコラ

今日はまとめてアップしておりますが、全部いっぺんに作ったのでなくて、
ここ一週間くらいのです。
昨日作ったのは山食とガトーショコラのみ。あとは一日置きくらいかな?
あ、さつまいものフィナンシェがかなり美味しく出来たのですが、
写真を撮る前に食べて&人に差し上げてしまって無くなっちゃいました。

ガトーショコラ、わりと失敗無くできるので好きです。
上に載ってる赤いのはうちの畑のワイルドストロベリーとブルーベリーに、
ミント。家にこういう飾り物があると農薬とか気にせず使えるので
いいですね〜♪

061102.jpg
posted by こふ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンゴのタルト

更新が間に合わなくて、まだアップしてなかった分です。
夫が作ってみたいというのでサポートしました。
リンゴが紅玉等の酸味のあるものではなかったので、ちょっと甘い感じに
なりましたが、なかなか美味しかったです。もうちょっとレモン汁を
入れれば良かったのかな?
ちなみにデコレーションは夫です。凝り性やわ〜…

061025.jpg

posted by こふ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

バースデーケーキ

今日は上の子4歳の誕生日。
リクエストが「仮面ライダーカブトのケーキ」だったので、どうするか
悩みましたが、なんとか出来ました!

061029.jpg

まず、スポンジとクッキーをそれぞれ作ります。
クッキーはスポンジの大きさに合わせてあらかじめ丸くサイズを
合わせたものを焼きます。
クッキーの大きさに合わせた紙にカブトの絵を鉛筆で書きます。
(これを描くために普段は買わない「てれびくん」をわざわざ夫に
購入してもらって来ました。本当は塗り絵が良かったんだけど無かったらしい…)
そんでもってクッキーの上に下絵の紙を載せ、ずれないように
注意しながらニードルのようなものでなぞって筋を付けます。
(アイスピックとかいいかも。うちはなかったので細いマイナスドライバー使用)
紙を外して下絵の筋がついたクッキーの出来上がり。
チョコを溶かし、絞り出し袋に入れてなるべく細く絞り出して
下絵をなぞって描きます。メッセージもこの時描きます。

土台はスポンジにアプリコットソースをサンドしてあります。
その上にガナッシュをコーティング。
ある程度固まったらカブトのクッキーを載せて、周りに☆のクッキーを
貼付けてできあがり〜!

さすがに今回は、やたら時間がかかりました…
子供は喜んでくれたので良しとしよう。でも肝心の本人はお腹がいっぱい
だったらしく、表面のチョコばかり食べてました。お前ってやつは…orz
まぁもう夜遅かったし、無理も無いのですが。
posted by こふ at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

チョコレートタルト

夫がカカオを煎ってすりつぶし、お砂糖と生クリームを混ぜて
チョコレートを作りました。
…チョコレートって家で作れるんだ!すご〜。
かなりビターなお味でしたが香ばしくて美味しかったです。
アーモンドクリームを載せて焼いたタルトに敷て、自家製チョコレートタルト。
美味しゅうございました。
061014.jpg

こっちはキャラバンサライのカボチャタルト(パイ?)
ちょっとお間抜けな顔が可愛かったのでパチリ。
061011.jpg

チョコタルトの余った生地で、栗の甘露煮とクルミを載せたタルトも
焼いたのですが先日載せた画像とほぼ同じなので省略〜。
小さい型だと生地を敷く時に割れやすいの、どうにかならないかな〜。
posted by こふ at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

ブルーベリーのフィナンシェ

先日我が家の畑にお芋堀りに来た夫の友達から、ブルーベリーを頂いたので
フィナンシェにしてみました。
ちょうどタルトを二回焼いて卵白が溜まっていたのもあり…
ブルーベリーの水分の分ゆるくなるかな?と思ったのですが、焼き時間と
温度の調整で大丈夫でした。
本当は発酵バターを使いたいのですが、ちょっとだけお高いので、
なかなか家に置いて無いのですよね〜。たまには買おうかな。

posted by こふ at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

タルト二回目♪

アーモンドクリームに木の実を載せたタルト、二回目です。
夫のお友達が我が家の畑でお芋掘りに来るというので、
おもてなし用に焼きました。
タルト台を伸ばして型に移して敷き込む時にどうしても割れてしまうのが
悩みです。慣れなのかなぁ?
今回はくるみと栗の甘露煮を載せました。
栗の甘露煮、作るのは(剥くのは)大変だけど作っておくと色々
使えて便利ですね〜。
本当は渋皮煮にチャレンジしたかったのだけど、渋皮に傷をつけずに
剥かないと栗が崩れるそうで、100均の栗剥き器&ぶきっちょの腕では
なかなか難しく…冷凍してある栗で次回チャレンジしてみます。

061001.jpg
posted by こふ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶきっちょモンブラン

マロンクリームを作ったので、初めてのモンブランにもチャレンジ!
モンブランって中はスポンジでも何でもいいんですね。
いろんなレシピがあって迷ったけど、ロールケーキを作ってそれを
輪切りにしたものを土台にし、生クリームを絞ってマロンクリームを
絞り、甘露煮を載せるものにしました。

ロールケーキはちょっぴりヒビが入ったものの、なんとか成功。
ところが絞り出し袋が無い…
クッキングペーパーでコルネ型にしてみたり、普通の薄いビニール袋を
使ってみたり、悪戦苦闘して絞り出してみましたが、やっぱり太い…(T_T)
そしてケーキが完成した後から絞り出し袋が見つかりました。あ〜あ〜
でもお味はまずまずだったので、良しとしましょ〜
ちなみにロールケーキのクリームにも甘露煮の粒を巻き込んであります♪
そうそう、うちの甘露煮はお砂糖が茶色いのと、クチナシの実を入れてないので
黄色くないのです…おうちで食べる分には色はまぁいっか〜と思って。
でも栗って割れやすいですね〜。
完全な形を保った物はちょっぴりしかできませんでした。

060929.jpg

ちなみに一緒に写ってるどんぐりたちは、夫が会社を辞める時に
職場の人からもらったもの。一つ一つ顔が描いてあって、可愛いのです。

060930.jpg
posted by こふ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

栗のタルト&アーモンドとクルミのタルト

松尾農園さんから頂いた栗をせっせと剥いて、栗ご飯の次は栗のタルト♪
水分の多いアパレイユだったので、ちょっと台がしけっちゃったけど、
冷やすとヌガーぽくなって美味しいです。
栗たっぷりで贅沢な気分のタルトです〜♪

060927.jpg

余ったタルト生地にアーモンドクリーム&クルミを乗せて木の実のタルト。
アーモンドクリームって結構簡単に出来て美味しいんですね〜。
また作ろうっと。

060928.jpg

頂いた栗はまだまだあるので渋皮煮にチャレンジ!
したいのですが、ちょっと体調がいまいちで産婦人科の先生に安静に…と
言われちゃってるので、とりあえず冷凍庫に保存します〜
posted by こふ at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ガトーショコラ

夫が昨日で5年間働いていた会社を辞めました。
しばらく準備期間の後、独立開業です。
間に引っ越し、私の出産も控えているので、バタバタしそうです。

5年間お疲れさまでした、という事でガトーショコラを焼きました。
卵黄と卵白を分ける時に卵黄が崩れ、卵白に混ざってしまったせいか、
今ひとつメレンゲがしっかり泡立たず、いつもよりちょっと重たい仕上がりに
なってしまいました…
でもしっとりして美味しいかな。
文字はチョコを絞って冷凍庫で固めて焼き上がって冷ました生地に並べました。

060916.jpg

カットしたらこんな感じ。

060917.jpg
posted by こふ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

人参消費強化週間

気がつけば1ヶ月近くさぼってました。
暑くてパン焼きもペースが落ちてましたが、ぼちぼち復活中…
あ、コーヒー酵母はお手入れしてなくて、先日焼いてみたらやっぱり
もうダメみたいでした。おモチみたいな物体が焼けてしまいました。

お腹も妊娠7ヶ月に入って大分身動きがしんどくなってまいりました〜。
チビ二人連れて買い物とか、も〜大変です。
保育園への送り迎えだけでも疲れます。一人産むごとに体力が落ちてる
気がするこのごろ…あと3ヶ月、乗り切れるのか?

さて、それはおいといて人参ケーキです。
お友達に教えてもらった栗原はるみさんレシピのもの。
レーズンはクリスマスのシュトーレン用にラムにつけてあったもの。
子供も食べるのでレシピでは50gだったけど、控えめにしました。
あとはお砂糖とサラダ油も控えめ。やっぱあのレシピ通りに作るのは怖い〜

子供達に食べさせるとポロポロ食べかすが落ちるので掃除が大変ですが、
上の子も下の子も二人ともパクパク食べてくれるので嬉しいです♪

そういえば日記のタイトルですが、生協でお徳用人参を買ったのを
忘れてスーパーでも買って来てしまって、ものすごい量の人参が
冷蔵庫にあったので、ここの所人参ポタージュ(裏ごしが足りなくて不評)
人参パン、と立て続けに人参メニューだったのでした。
060909.jpg
posted by こふ at 20:28| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

あまった卵白で

ラング・ド・シャを焼きました。
でもでも毎回、カリッとしないのです…
すぐ湿気ちゃう。冷めたら速攻で乾燥剤と一緒に保管しないといけないのかな?
いま家にはノリの瓶に入ってるシリカゲルしかないんだけど(笑)

060731.jpg

一緒に写ってるのはベランダに生えてるミントです。

パンは、去年収穫してからまだ残っていた五郎島金時でお芋パンを2回焼いたのですが
まだ写真撮ってなかった〜。
1回目は水分多すぎて成形できず、リュスティック風に。二回目は水分減らして
丸パン(またか…)にしました。
そろそろ2斤の食パン型、買おうかな〜。
posted by こふ at 15:07| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

フィナンシェ

めちゃめちゃ久しぶりのお菓子作り。
冷凍庫で卵白とアーモンドプードルがず〜っとひっそりと存在し続けていて、
さすがにもう使ってやらないと…と思ったものですから。
フィナンシェの型を持ってないので丸い型で。
四角い方がそれらしいから欲しいなぁ。

060615.jpg

いい匂いに焼けたので満足♪
しかしお菓子作りって、ホントに後片付けがめんどくさい…
posted by こふ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。
シフォンに引き続き、オーブンミトンさんのレシピです。
本当はくるみを入れる所を、アーモンドで代用。
なので、本のものとはだいぶ風味が違うかも(^^;)

ずっしり重たいので一切れでお腹いっぱいになります。
台のクッキー生地がざくざくして美味しい。
これは濃いコーヒーにとっても合いそうです。

060422.jpg

パンの方は、味噌パン、レーズン酵母パンとハードなパンが
続いていましたが、昨日は久しぶりにイーストで。
はるゆたか100%の粉で焼いてみましたが、ややリッチな生地
だったせいか、いまいち風味の違いがわからず…
あ、でもふわふわに膨らみましたけどね。
今度はリーンな生地で焼いてみます。
posted by こふ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

チョコバナナシフォン

下の子がロタウイルスで下痢になり、私にまでうつって
先週は大変でした…
実家のヘルプがあってなんとか乗り切れましたが、
まだちょっと調子が悪い。今度は風邪っぽいです。
暖かくなってきたのになぁ。早く元気になりたい…

とりあえず、ちょっと回復したので少し黒くなって来た
バナナと、チョコチップを使ってチョコバナナシフォン。
前回のバニラシフォンと同じく、オーブンミトンのレシピです。
ちょっと甘くてややお子様向けな味かも?
でもふわふわで美味しいです♪

写真がうまく撮れませんでした…
もうちょっと違う角度から撮るんだった。
ミントの花とえ〜となんだっけ、チャービルだっけ?と一緒に。
060420.jpg

綺麗に型から外せるように、シフォンナイフが欲しいなぁ。
買っちゃおうかな〜…

posted by こふ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする