2016年11月11日

アウリスグロッケンの修理

またまたブログを更新さぼっていてすみません!
細かい日々のお知らせ(早じまいや臨時休業など)はFacebookページでわりと
まめに更新しておりますので、良かったらそちらをご覧くださいませ。
(「神音」のページに「イイネ!」していただくと神音の投稿がタイムラインに表示されます)

すっかり秋も深まってきました。
昨日はみぞれが降りました…ついに来たか〜という感じですね。
寒いのは苦手なのですが、それでも季節の移ろっていく表情を探して
楽しみながら暮らしています。

IMG_1281.JPG


IMG_1285.JPG


IMG_1286.JPG


タイトルの、アウリス社のグロッケン、ペンタトニック。
まだ東京に居た時にクリスマスプレゼントとして吉祥寺のお店で購入したものです。
澄んだ音色が魅力ですが、さすがに15年以上?経つとゴムが劣化して、響かなくなって
いたのを、マスターが昨日修理していました。

IMG_1282.JPG

ボロボロに劣化して千切れています…

IMG_1284.JPG

パーツを取り寄せるのかな?と思っていたら、
自転車の空気を入れるピン用のゴムチューブ(虫ゴム?)がちょうどピッタリだという事で、
家にあるもので直してしまいました。
修理後は美しい響きも戻ってマスターご満悦です。
posted by こふ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

積み木

連休前に雪が降り、さらに子供たちが咳&鼻水で風邪っぽく、
どうなることかと思いましたが、無事連休営業終了しました。
(明日日曜日はお休みです)
雪も、畑や山の木々には残っていますが、道路の雪はほぼ溶けました。
このまましばらく積もらないで〜…
寒いのは苦手なんですが、朝の霜が降りた木々の美しさには感動しますね〜。
あいにくデジカメ忘れて撮れませんでしたが…
またいい風景があれば撮影します♪

「おもちゃ詳しいですね〜」と時々言われますが、昔からおもちゃが
好きなんですね。子供にかこつけて自分が欲しい物を買っているという…

最近の小さなお客様に好評だったのがネフスピールとリグノ。
(ウチのは正確にはネフ社製ではないのですが)

071124.jpg

いろんな積み方が出来て楽しいので、お父さんの方が夢中になって
いたりする姿も…。
リグノ(四角と丸の組み合わせ)は、四角を縦に並べて穴に
円柱を落とす「エレベーター」をやると子供たちには楽しいみたいです♪
ネフスピールの方は互い違いに重ねてトンッと叩くとカタンカタンカタン…
と左右に分かれて落ちるのが喜ばれますね〜。
見てみたい方はお声をかけて下さいね。

あ、そういえば月曜日の午前中に「DokiDokiテレビ」の撮影が
来るらしいです。
店長からちらっと聞いただけなので詳細はわからないのですが…
ラッシャー板前さん来るらしいです。
でも午前中は子供を送ったりパン仕込んだりでバタバタしてるので
どんな絵になるのか…怖いですね〜
posted by こふ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

秋まっさかり

すっかり秋になりましたね。
菅池町ではあちこちでススキとコスモスが揺れています。
先日夜に菅池町の入り口のバス停のところで、ウサギを見ました!
そして次の日の朝、町会館のあたりでリスを!
氷見に抜ける道でキジを見た事はあったのですが、ウサギや
リスまでいるとは思っていなかったのでビックリです。

ちょっと私が体調不良だったり、娘が熱を出したりで、パンを
お休みしたりする日も続いていたのですが、ぼちぼち復活してきました。
涼しくなるとこっくりしたケーキやコクのあるコーヒーが美味しく
感じられますね。
マスターも新しいブレンドを開発したようです。
(「やおろずブレンド」だそうです)ぜひ味わいにいらして下さい♪

そうそう、9/8の日記で書いていたマグネフ買っちゃいました〜♪
自分の誕生日プレゼントという事で…
プチプチ球を引き上げるのも、指でパチパチっと落とすのも、
イイ感触で、楽しい〜☆
お店の方においておく予定なので、興味ある方は触ってみて下さいね。

071009.jpg
posted by こふ at 13:03| Comment(5) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

スフィアボール

新聞や雑誌で子供が3人居る事をご覧になった方が多いからか、
神音カフェのお客さんはお子様連れの方がたくさんいらっしゃいます。
大人しい子、やんちゃな子、恥ずかしがりやさん…
毎日のように色んな子供さんに会えて嬉しいです♪

お茶やお食事している間、待ち時間に飽きてしまうお子様用に、
時々おもちゃもお貸ししているのですが、中でも好評なのがこちらの
スフィアボールです。
夫のブログのコメントでもお問い合わせがありましたのでご紹介しますね。

虹色のプラスチック製のボールで、閉じるとこんな感じ
070408.jpg

軽くつまんで広げると大きくなります。
070409.jpg

広げたのを転がしていくうちに自然に縮まったり、大人が見ても
結構面白いです。そしてすぐ壊れるかな〜と思ったのですが、割と
壊れにくいようです。
実店舗で見た事はないのですが、私はこちらで購入しました。↓


小さい子がいると中々ゆっくりお茶できない事が多いかと思います。
神音カフェは畳の席もありますので、どうぞお気軽にお子様と
ご一緒にどうぞ。残念ながらカレーのキッズメニューはございませんが
ドリンクはジュース、ミルクをお出しする事もできます。

店内はガラスランプ等、壊れやすい装飾品もありますし、特に小さい
お子様には囲炉裏は落ちたりつまづいたら危ないので、目を離さないように
お願い致しますね。

posted by こふ at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

くるくるチャイム

そういえばせっかく「おもちゃ」カテゴリを作ったのに
全然アップしてなかった…
今家にあるおもちゃで一番お買い得感のあるおもちゃNO.1がコレ
くるくるチャイムLB

060309.jpg

いわゆる「落ちもの」系なのですが、木のものに較べて
やや見た目がチープな感は否めないものの、その分お手頃価格です。
なんといっても落ち方がキレイです。ゆっくりなので、小さい子でも
目で追えるスピード。(このスピードが結構大事なのだとか。
あんまり早いと小さい赤ちゃんには目で追いきれないらしい。
クーゲルバーンとかくみくみスロープはそうなのかな?)

いくつか連続で入れるとまるでDNAの螺旋モデルが動いて
いるようで、大人が見ても面白いです。
ボールはこれくらいの子にも持ちやすく、誤飲できない
大きさ。そして簡単に分解できるので、中にミニカーとか
入れられても(絶対入れられる(笑)すぐ取り出せます。
(いや、親がやらないと小さい子には無理ですが)
よく考えられたおもちゃだと思います。

上の子が9ヶ月くらいに買ってもらって、「10ヶ月〜」
との表記通りそれくらいから玉が入れられるように
なり、結構長く遊んでました。
下の子もそろそろかな…と出してみたら先月くらい
からいつの間にか結構上手に入れられるように
なっててびっくり!
知らない間に成長してるのね〜。
posted by こふ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

チビのお気に入り(Sassy バンブル ・ バイツ)

下の子、どうやら歯が生えて来たらしい。
やたらと色んなものを噛みかみしているので、可愛い歯固めを探して
見つけたのが、Sassy バンブル ・ バイツ Bumble Bites。

sassy.JPG

サッシーからは他にもいろいろ歯固めやラトルが出てるけど、これは持ち手が4つで
持ちやすいし落としにくい。それぞれに噛み応えが違うので飽きないみたい。
一つにはボールが入っててカラカラ鳴るし、何より色が綺麗。
ひもを結んだらベビーカーでのお散歩にも便利。1000円しないのも良い。
サッシーのって、妙に高いのもあるからね〜
という事で気に入っております。
posted by こふ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする